頑張ってゲーム作成

このブログはゲーム製作に四苦八苦する様をレポートするブログです。

影が二つできる問題です。

WS000001.JPG

問題の画像をご覧頂こう

主人公の横には影がつくしかし主人公自身には影がつかない恐怖現象である。

よくみると一般市民は無理やり8方向移動できるキャラチップから4方向チップに変更されたため

双子が発生し 陰はちゃんとついている

そこから導きだされる結論は!? 正直わからん。

住人につられて影ついてるのか?それもおかしいし(それなら表示キャラチップの規格をすべてあわせないといけない)

あ、主人公を24*32でやっているけど 横の空白が多すぎる? ちょっと試してみよう

横幅が24だったのを16に変更 → 効果なし

げっ

んじゃわからん。

でググル

http://oki6761.blog23.fc2.com/blog-category-7.html

>>もしかして影にも方向タイプに合わせてやる必要があるのかしら?

>>

>>

>>追記

>>ScreenShot_2012_0919_17_53_19.png

>>

>>やはり影にも方向タイプがあったわ

>>一応4方向版も作ったけど後になって4方向タイプのキャラを8方向でも使えるようにしたほうが良い事に気づいた

>>なのでリック氏の素材3キャラを8方向でも使えるように

>>これで8方向対応した他の素材キャラ達と一緒に同行できるよ!やったね!

どうやら影方向の設定とやらをしないといけないらしい。

>>影グラフィックの指定は「システムデータベース」の「9:キャラ影グラフィック名」で設定し、主人公キャラ・仲>>間キャラ・イベントキャラごとに指定することができます。

らしいと思ってみたけど微妙に情報と違う なにか影はシステムから読み込むようだ

現状影が用意されているのは8方向のみ そのためこれを利用して4方向版を作成することにする。

WS000002.JPG

そして完成 次は 背景を作成していくことになる。