頑張ってゲーム作成

このブログはゲーム製作に四苦八苦する様をレポートするブログです。

背景の作成

すこし申し遅れましたが

サンプルゲームの上 まんま作成しています。

ウディタ作成初めてということもあり参考のためにイベント参照することが多くなると思うので

そのまま残します。

というわけで新しいMAP作成。

右クリックで新規作成と

あ間違ってファイル名にマップ名いれてしまった削除しよう

できない・・・

どうやら システムデータベースにてさわるみたい 削除と・・・ ボタンがない。。。。

データ数の設定で最大数を設定して削除するのかな?えい。 あ必要なサンプルMAPまで消えた。

セーブせずに ウディタ再起動。0から数字がはいっているから消したい数字を計算しないとね。

んでマップウィンドウでデータ更新 消えた。

んじゃ続き。

MAPの設定はできた。次にMAPチップセットの設定です。

これもシステムデータベースで設定。 ここのシステムデータベースは

データーベースの違い

  - 味方のHPや所持アイテム数など、ゲーム中に変化する値を設定する「可変データベース」

  - 武器や敵のパラメータなど、固定値のデータを設定する「ユーザーデータベース」

  - ゲームの根幹となる情報を設定する「システムデータベース」

の- ゲームの根幹となる情報を設定する「システムデータベース」

ここをみると本当に色んな設定を作成できるようです。なにこれ怖い。

ここはとりあえずさ来年ぐらいになると思うので本来の目的に戻る。

マップチップの規格をヘルプで見る。

ウディタはレイヤーを4つまで設定できるらしい(RPG2000では3つ)

そして最高にイカス所は画像の大きさの制限がないらしい。まじイカス。

また半透明も使用できる!!

いままでMAPチップの影というのが大きな障害となっていたが

追加で増えたレイヤー4に影を設定できれば

MAPに汎用性が劇的増すことになります。

とりあえず規格を読む

※解像度320x240時、縦サイズ4000ピクセル以上で不具合が出るという報告有り。ということまるので注意しよ

規格のところにはレイヤーに関する情報が記載されていない・・・?

うーんよくわからないから既存のマップチップを参考にして除徐に作成していくことにする。

MapDataのフォルダにありました MapChipじゃないのね。

それも何かちがう・・・ うん。

タイルセットをまず作成するみたい 基本画面のタイルセット設定をクリック

町が

[Base]BaseChip_pipo.png を基本の町セットとして作成されていたのでそれに習う。

まず画像編集 ヤベェ なげぇ わかりにくぃ。

とりあえず横128なら 縦は好きにということなので好きに削る。

無制限といっても大きすぎると不便だす。

とりあえず得意の画像をウェブからとってきて編集でビルの内装を作成する

とその前に細かいところ 上の2段分がオートタイルらしい。

あとMAP画像の追加読み込みが出来る?? これは試してみるか。

http://wikiwiki.jp/piporpg/?STEP7%20%A5%DE%A5%C3%A5%D7%BA%EE%C0%AE

を参考に進めていく。

本当に基本的なところはここのドキュメントが優秀だ。

わかったこととして

レイヤー1 2 は自分でマップを設置するときに決める

ツクールみたいにこの場所に置いたものがレイヤー1 とか2とか決まっていない

レイヤーは4つではなく3つ

そのため 本来のウディタの使い方なら

レイヤー1 主に地面

レイヤー2 家具 屋根 植物など地面より上

レイヤー3 主に装飾品物

という形だが このプロジェクトでは

レイヤー1 地面/壁

レイヤー2 影

レイヤー3 装飾品 という形にしていく

装飾品浮いた感じになるだろなーとか思っている。

問題点として影がの歩行許可についてだが

壁に影をつけると壁を歩けるようになってしまう

ただ影に歩行許可を否定すると

床マップに影をつけることが出来なくなる。

うーんどないしょ。

なお物大きさの大方の大きさを決める

つまり1px = xcmみたいなの

いま主人公が26px 身長が160cmと想定するのですが

整数にしたいので 1px = 6cmを想定。

これで小道具の大きさを可能な限り揃えていきたい。

WS000003.JPG

今後の課題

「影の上を方向できたり出来なかったりの設定」