頑張ってゲーム作成

このブログはゲーム製作に四苦八苦する様をレポートするブログです。

前回の課題 「影をつけると歩行指定が困難」

何を言っているのか意味不明と思いますので説明します

マップチップに関する問題です。

普通に壁と床にMAPチップを使います(レイヤー1)

それにレイヤー2で影をつけます(レイヤー2)

するとレイヤー2の移動指定を○ にしていると 壁歩きが可能になってしまいます

しかし 影の移動指定を×にすると床に影をつけるとそこを歩行できなくなります。

うーんとなやんだのですが 結局 影を2つグラフィックを作成して

一つは方向不可 一つは歩行可能にして対処しました。

すごいバグでそう・・・

と思ってたら流石はウディタ なんと ○ × からもう一つ ↓ があるのです!

これは○×を下チップに依存するという夢のような指定方法!

これは助かった・・・・

さて1難去ってまた1難。

レイヤーが4だと思ってウディタを利用してましたが(何処情報やねん)

一つ足りないため結構構成に悩んでいます。

最大の原因は斜めの壁配置などをよくすることになるのですが

これのためレイヤーが一つ足りないため

考えを結構改めないと駄目みたい。

どないしょ。これは・・・保留。