前回の課題 「影をつけると歩行指定が困難」
何を言っているのか意味不明と思いますので説明します
マップチップに関する問題です。
普通に壁と床にMAPチップを使います(レイヤー1)
それにレイヤー2で影をつけます(レイヤー2)
するとレイヤー2の移動指定を○ にしていると 壁歩きが可能になってしまいます
しかし 影の移動指定を×にすると床に影をつけるとそこを歩行できなくなります。
うーんとなやんだのですが 結局 影を2つグラフィックを作成して
一つは方向不可 一つは歩行可能にして対処しました。
すごいバグでそう・・・
と思ってたら流石はウディタ なんと ○ × からもう一つ ↓ があるのです!
これは○×を下チップに依存するという夢のような指定方法!
これは助かった・・・・
さて1難去ってまた1難。
レイヤーが4だと思ってウディタを利用してましたが(何処情報やねん)
一つ足りないため結構構成に悩んでいます。
最大の原因は斜めの壁配置などをよくすることになるのですが
これのためレイヤーが一つ足りないため
考えを結構改めないと駄目みたい。
どないしょ。これは・・・保留。