酸素の残量機能
ということで メッセージ部分はある程度の形になったっぽいので
これからは酸素機能をつけていきます。
要点は
①酸素が時間と共にへっていく
②酸素残量はメータで常に画面に見えている。
という機能です。
出来れば
A,メータは曖昧に上下する
B。ダッシュ(ダッシュ機能もいるけど)すると酸素がすごい減る
とかつけていきたいです。
メッセージボードは高い可能性で既存のものがなかったので作りましたが
今回はガンガン人様のコモンをパックっていきたいです。
http://edolements.webcrow.jp/wolf.htmlにて ゲージ表示 Ver1.1.0をパクッて
http://twilight-project.blogspot.jp/2012/05/rpgmp.html で MP自然回復をパクッテ
やっていきます。
MP自然回復を見てみると・・・ 結構シンプル。注意するてんは並列実行っていうところですね。
今回主人公のパラメータを弄るのが始めてなんで動かなと思ってましたが 仲間が一人だから普通の値でもいけそうですね。
ただ酸素が0になった時 死亡もしくは ゲームオーバーになる処理をいれないといけないことに気づきました。
やること結構あるな・・・
今 カウントダウン表示にするか 円グラフにするか バーにするか迷ってますが
円とデジタル表示の平行がよさそうかな?