頑張ってゲーム作成

このブログはゲーム製作に四苦八苦する様をレポートするブログです。

酸素の残量機能

ということで メッセージ部分はある程度の形になったっぽいので

これからは酸素機能をつけていきます。

要点は

①酸素が時間と共にへっていく

②酸素残量はメータで常に画面に見えている。

という機能です。

出来れば

A,メータは曖昧に上下する

B。ダッシュ(ダッシュ機能もいるけど)すると酸素がすごい減る

とかつけていきたいです。

メッセージボードは高い可能性で既存のものがなかったので作りましたが

今回はガンガン人様のコモンをパックっていきたいです。

http://edolements.webcrow.jp/wolf.htmlにて ゲージ表示 Ver1.1.0をパクッて

http://twilight-project.blogspot.jp/2012/05/rpgmp.html で MP自然回復をパクッテ

やっていきます。

MP自然回復を見てみると・・・ 結構シンプル。注意するてんは並列実行っていうところですね。

今回主人公のパラメータを弄るのが始めてなんで動かなと思ってましたが 仲間が一人だから普通の値でもいけそうですね。

ただ酸素が0になった時 死亡もしくは ゲームオーバーになる処理をいれないといけないことに気づきました。

やること結構あるな・・・

今 カウントダウン表示にするか 円グラフにするか バーにするか迷ってますが

円とデジタル表示の平行がよさそうかな?