頑張ってゲーム作成

このブログはゲーム製作に四苦八苦する様をレポートするブログです。

なんでウディタなの?

一応自分の中で色々考えているつもりなので形式についても説明していきたいと思います。

何故ウディタなのか?

RPG2000という選択肢もあったのですが

ウディタの方が数多くのメリットがあると判断してウディタを選択しました。

ウディタなら

・半透明PNGがつかえるようです。

自分はドッターではなく画像編集によってグラフィック系を作成していきます。

RPG2000ではそのあたりが半端なくめんどくさかったのでこの点はこのようになっています。

どのような点がめんどくさかったというとブッチギリ半透明pngが使用できないのと

256色のみの使用だったのが辛かったです。

・処理に多くの変数が使えるっぽい

RPG2000で作成しているとき結構不便な点が多かったので

今度作成するクトゥルフでは処理に多く変数を使う予定なのでグラフィック系の処理にでも

変数を使用できるのが理想だったのです。

少し高機能な処理をしたかったのが大きなポイントです。

・共同制作を目指すため

RPG2000の体験版は正直制限が厳しいので参加者=RPG2000を持っている人なので

制限が大きかったように思えます。

無料で無制限で使用できるウディタが理想的でした。

という感じです。