頑張ってゲーム作成

このブログはゲーム製作に四苦八苦する様をレポートするブログです。

コモンの作成

コモンがほとんど理解できてないけど

人のコモンをお借りしてやる

今回作成したメッセージボックスは

文字の一列の幅が決まっている

改行は4行まで

と決まっているので

そんなこと考えながら毎回メッセーを打ってられないので

文字列を入れたら自動的にそのメッセージボックスの規定に

あわせて文字変換をしてくれるものを作成したいと考えてます。

文字のメッセージ送りの機能も使いたい(\sp[XX]で文字送り機能)

ので そこらで4行づつ表示する機能を実装したいね。

http://toratsu.blog20.fc2.com/blog-entry-197.html

今回は文章中の改行を文字列目は何文字目かを検索する

えーとまずコメント文の作成方法 文章の表示でコメント文の表示に切り替えるからそれで

■文字列操作:CSelf5 = "ああ\nいい\nううう\nううう"

■文字列操作:CSelf6 = "\n"

■イベントの挿入: CSelf3 = コモン220:[ 文字列検索_IndexOf ] / 0 / 1:カウントする / CSelf5 / CSelf6

しかし 

CSelf3 がよくわからん 

コモンA をイベント Bでよびだす

コモンAで\s[9]を使用すると イベントBでの内容で表示された

つまり このコモンイベントで CSelf3をで指定するといったいどうなるの?

まぁ とにかく実行

んで 改行が検地されず 0で帰ってくる

もしかして検索対象を\nって手で打ってるけど

改行は改行として打ち込まないといけないのか?(文字列が違う?)

改行として打ち込む(ただのエンターね)

成功。

相変わらず変数に関してわからんまま進む毎日です。