頑張ってゲーム作成

このブログはゲーム製作に四苦八苦する様をレポートするブログです。

コモン編集経過途中

えーと多分判ったこと

①コモンを呼び出しするとき 引数に1100000とか 1600000とかにすると変数でぶち込める。

②だから引数の指定の仕方は呼び出し時に結構変えれる

 けど可能な限り1100000とかの方法では指定したくない

 けどセルフ変数とかの参照する時は使わないといけないのか?よくわからん。

 セルフ変数はマップイベントであってコモンイベントの数値ではないはず。

 よくわからん ←\s[0]をセルフ変数と勘違いしてた。

③他の方のコモンを利用して 説明書に

「前半を格納する文字列番号を指定」って書いてあったけど

0番の場合

\s[0] になる。これマメな。

自分のやりたいメッセージ方式は結構システムいじらないとだめっぽい。

けどやる。