頑張ってゲーム作成

このブログはゲーム製作に四苦八苦する様をレポートするブログです。

主人公グラフィックの作成

ということで作成「主人公グラフィック」

でいきなり問題発生。キャラグラフィックのピクセル設定が大分RPG2000と違う・・・

今後の設定にも大きく関わってくるし慎重に決定しよう。

まず主人公のグラフィックを変更する

可変データベース → 主人公ステータス → んでサンプルゲーム用のものは

ウルファールさんが主人公設定なのでそこの歩行グラフィックを変更する

あれ表示ピクセルの設定がない・・・・ うーん

他のキャラみてみると結構大きさまちまち

もしかして自動的に分割するのかな?

ということで マニュアルを参照してみる

ヘルプ→ マニュアル

横サイズ 縦サイズ

全解像度共通 いくらでも可 いくらでも可(4の倍数)

・・・・マジかよ!ということで自動分割のようです。

(これ多分 マス目一杯つかったら分割バグるかな。→画像ファイルから計算して3等分のようです。)

RPG2000のリソースを活かしたいので 基本は24*32にすることにする。

んで一枚の画像に1キャラという設定らしい

つまり2000のように一枚の画像に複数のキャラが置けないらしい

しかしこれはいい。正直xxx-1 xxxx-2 とか判りにくかったし。

ウディタでは画像フォルダの中にまたフォルダを作成して管理できるようなので

画像自体が増えても管理しやすそう。

(無制限に一つのフォルダに画像が増えるのも余り好きではなかったので)

そして画像ファイルの計算。 ウディタではキャラは8方向移動できるらしいけどこれはOFFにして進める。バグ発生しやすそうだし、なんといってもキャラグラフィックの労力が倍になるのは辛すぎる。

えーと  横 24ピクセル * 3 = 72ピクセル

縦 32ピクセル * 4  = 128ピクセル

が1キャラの基本画像サイズになるね。

んで作成。

でテスト実行

全然だめ もとの画像サイズのまんまだからキャラが半分に分かれる。

あ 8方向キャンセルしてなかった。

ということでもう一回実行

できた! しかし なんか変だ 影が横につく。

ウディタではキャラクターの影をシステム側でつけることができるのだがその設定がなんだがおかしい。

課題

①移動速度が速すぎるのと キャラの移動と歩行グラがあわない 一歩歩いている時に3マスぐらい進む

②主人公の横に影がつく うーん。 

名称未設定-7.png

で一旦区切る。